Help

ヘルプ

よくあるご質問

このスタンプラリーは、スマホで遊べるスタンプラリーを誰でも簡単につくれるサービス「RALLY」を使って制作されています。以下、RALLYを使って制作されたスタンプラリーを遊ぶ時によくあるご質問をご案内いたします。

なお、お問い合わせにつきましては、スタンプラリー主催者までご連絡ください。

A

次の条件を満たしたスマートフォンが必要です。

  • OS、ブラウザなどが最新バージョンにアップデートされている
  • インターネットに接続できる
  • QRコードリーダーアプリがインストールされている

GPSを使ってスタンプするスタンプラリーでは、QRコードリーダーアプリは必要ありません。

推奨環境

  • iPhoneの場合:iOS 11 以降+Safari(ブラウザ)
  • Androidの場合:Android 6 以降+Chrome(ブラウザ)
A

スタンプの情報はブラウザのクッキー機能を使用して記録されています。

基本的には、勝手にスタンプの情報が消えることはありませんが、ブラウザの閲覧履歴を消去すると、スタンプ情報も消えてしまいますのでご注意ください。

また、スタンプラリーが開催終了になると、スタンプラリーにアクセスできなくなり、スタンプ情報も見られなくなります。

スタンプ履歴が消える別の要因については下記「押したはずのスタンプが未スタンプとして扱われる」の項目を参照ください。

A

404ページは要求されたページが見つからなかった場合に表示されます。RALLYでは、次のような理由が考えられます。

  1. スポットを示すURLが間違っている
  2. アクセスしようとしたスタンプラリーが公開前である
  3. アクセスしようとしたスタンプラリーが公開終了している
  4. スタンプラリーが存在しない

1:スポットを示すURLが間違っている

スポットが変更されている場合など、スポットを示すURLが間違っている場合です。スタンプラリーの管理者に正しいURLを確認してください。

2:アクセスしようとしたスタンプラリーが公開前である

スタンプラリーが公開前の場合です。スタンプラリーの管理者に公開期間をご確認ください。

3:アクセスしようとしたスタンプラリーの公開が終了している

スタンプラリーが公開終了している場合です。スタンプラリーの管理者に公開期間をご確認ください。

4:スタンプラリーが存在しない

スタンプラリーが削除された場合です。スタンプラリーの管理者がスタンプラリーを削除した場合や、RALLYを退会した場合ですので、再度表示するのは難しいケースです。

A

スタンプラリーを複数のブラウザで利用すると、それまでのスタンプ判定が引き継がれないことがあります。

アプリ内ブラウザを利用している場合

QRコードリーダー(QRコードを読み取るためのアプリ)でQRコードを読み込む際、そのURLを開くブラウザアプリをたずねられることがあります。ここで普段使っているブラウザとは異なるブラウザを指定してしまうと、それまでのスタンプ履歴などのデータが上手く引き継がれないことがあります。スタンプラリー中は、同一のブラウザをお使いください。

また、QRコードリーダーの中にはアプリの中に独自のブラウザ(ホームページを閲覧するためのアプリ)を内包しているものがあります。これがブラウザが切り替わる原因になりますので、QRコードリーダーから開く際には普段お使いのブラウザをご指定いただくことをおすすめ致します。

プライベートブラウジング機能を使う場合

ブラウザのプライベートブラウジングモード(シークレットモード)ではRALLYを利用することが出来ません。通常モードでご利用ください。

A

ブラウザ上の地図で現在地を上手く取得できていない可能性があります。これを解消するために、次の操作をお試しください。

  • お手持ちのスマートフォンにインストールされている地図アプリで現在の位置を取得する
  • ブラウザに戻り、画面をリロードしてから、再度スタンプを試す
A

QRコードは、スマートフォンのQRコードリーダーアプリを使って読み込むことができます。まずは次のポイントをご確認ください。

  • QRコードが折り曲がっていないか
  • 距離が近すぎないか、あるいは距離が遠すぎないか
  • カメラが汚れていないか

問題がない場合、QRコードリーダーアプリの変更をお試しください。QRコードリーダーアプリは各社から沢山提供されていますが、それぞれ認識精度や認識スピードが異なります。使いやすいQRコードリーダーアプリを探してみてください。

QRコードを開発した株式会社デンソーウェーブが提供するQRコードリーダーをおすすめしています。