スタンプが消えてしまった場合、どうしたら良いですか?
スマートフォンの設定を確認
スタンプが消えてしまった場合、参加者のスマートフォンが適切な設定になっていない可能性が高いです。
まずは以下のページを参加者に共有いただき、スマートフォンやブラウザの設定が正しく行われている事を確認してください。
正しい設定になっていない場合、スタンプを押しても再び消えてしまう可能性があります。
スタンプが消えてしまった場合の対応方法
スタンプが消えてしまった参加者への対応には、以下の3つがあります。
- 復元用QRコードを使用したスタンプの復元
- 運用対応として特別に特典を渡す
- 管理機能からスタンプを付与する
推奨する方法順に説明しているため、上から順にご検討をお願いいたします。
復元用QRコードを使用したスタンプの復元
参加者が復元用QRコードを保存していた場合、データを復元することができます。
最も負担が少ない対応方法となるため、まずは復元用QRコードを保存していないか参加者にご確認ください。
保存している場合は、以下のページの流れに沿ってデータを復元するようご案内お願いいたします。
運用対応として特別に特典を渡す
復元用QRコードを保存していなかった場合は、参加者の操作のみでデータを復元することが出来ません。
管理機能からスタンプを付与することもできるのですが、参加者が本当にスタンプを押したのか確認したり、参加者IDというスタンプ付与に必要な情報を送ってもらったりと、手間がかかってしまいます。
参加者にもお手間をかけてしまう方法のため、可能であれば特別に特典を渡す(1口応募させてあげる)など、運用での対応をご検討お願いします。
管理機能からスタンプを付与する
参加者が復元用QRコードを保存しておらず、また運用での対応も難しい場合は、管理機能から個別にスタンプを付与することもできます。
ただ、先にも申し上げましたとおり、参加者とやり取りが必要となる方法のため推奨はしておりません。可能であれば運用での対応をご検討お願いします。
スタンプ付与の具体的な操作方法については、参加者へのスタンプ付与をご確認ください。
なお、以下のような場合は、運用での対応では問題解決が難しいため、スタンプ付与で対応した方がよい場合がございます。状況に応じてご判断お願いいたします。
- 参加者がスタンプ自体を集めたい場合
- スタンプ自体を収集したいと参加者から要望いただいた場合
- アニメやキャラクターとのコラボなど
- 今後の運用対応が手間な場合
- 特典が複数あり、今後も都度運用対応を行わないとならない場合
- 一部のスタンプのみ消えてしまった場合
- スタンプが消えた後に続けてスタンプを集めてしまった場合
- 復元用QRコードを使用すると以前の状態に戻るため、現在のスタンプが消えてしまいます