参加者へのスタンプ付与
スタンプの付与について
意図せずスタンプが消えてしまった参加者に対して、管理機能から個別にスタンプを付与することができます。
なお、スタンプが消えてしまった場合の対応方法については、スタンプが消えてしまった場合、どうしたら良いですか?をご確認ください。
参加者IDが含まれたスクリーンショットの取得
スタンプを付与するには、付与したい参加者の「参加者ID」を確認してください。
参加者IDを確認するためには、参加者側での操作が必要です。以下の手順で参加者IDが記載されたスクリーンショットを送っていただくよう参加者にご案内ください。
スクリーンショット取得前に以下の内容を確認し、スマートフォンやブラウザの設定が正しく行われている事を確認してください。正しい設定になっていない場合、スタンプを付与しても再び消えてしまう可能性があります。
スタンプが消えてしまいました。どうすれば良いですか?
スタンプが消えてしまいました。どうすれば良いですか?
- お持ちのスマートフォンで、スタンプラリーの公開用URLにアクセスしてください。
- フッターの「データの復元」をタップし、「復元用QRコードを取得」をタップしてください。
- 表示された情報が画面内に映るようにスクリーンショットを撮影し、保存したスクリーンショットをメールで管理者に送付してください。
参加者IDの確認
参加者から送られたスクリーンショットには、以下の情報が記載されています。この中から参加者ID(16桁の数字)を確認してください。
- 復元用QRコード
- 参加者ID(16桁の数字)
- 使用している端末のOS名、バージョン
- 使用しているブラウザ名、バージョン
参加者IDをテキストで連絡してもらう事でもスタンプの付与はできますが、テキストの打ち間違いを防ぐためにもスクリーンショットの送付を推奨しています。
スタンプの付与
スタンプの付与は、以下の手順で行なってください。
- 管理ページのメニューからダッシュボードを開き、「参加者にスタンプを付与する」をクリックしてください。
- 参加者から送られたスクリーンショットに記載されている参加者ID(16桁の数字)を入力し、「次へ」をクリックしてください。
- スタンプを付与したいスポットを選択し、「次へ」をクリックしてください。
- スタンプを付与するスポットの一覧が表示されます。付与したスタンプは取り消すことができないため、参加者IDやスポットに間違いがないか確認し、問題なければ「スタンプ付与」をクリックしてください。
- 「スタンプを付与しました」と表示されれば、スタンプの付与は完了です。問題なくスタンプが付与されているか、参加者にご確認ください。
スタンプラリーが非公開の場合は、参加者にスタンプを付与することができません。付与を行うには、スタンプラリーを公開状態にしてください。